かかりつけ薬剤師制度

今月の宮の前店の季節の植物です↑↑
今月は鮮やかに咲いた「クロッカス」と梅の盆栽です!
春は近づいていますね( ◠‿◠ )

今年の宮の前店の春は、とても慌ただしくなりそうです。。。
3月より、コンピューターが新しく入れ替わることになり、準備を進めています。

慣れないコンピューターで、スタッフも戸惑い、ご来局の皆様にもご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。
本当に申し訳ございません。
薬剤師、事務共に、日々、勉強していきますので、どうぞよろしくお願いいたします(^ ^)


さて、話は変わりますが、皆さんは、『かかりつけ薬剤師制度』をご存知ですか?
平成28年4月から始まった制度です。

簡単に言うと、専属のお薬パートナーのようなものです。
普段の生活のなかで、かかりつけの病院があったり、いつも指名する美容師さんがいたりしますね。
かかりつけ薬剤師も同じで、自分の飲んでいる薬をしっかり管理してもらえるというメリットがあります。

お薬のご相談はもちろん、飲み合わせ、残薬の確認など、担当の薬剤師がお手伝いします。そのほか、複数の病院でお薬をもらっている方など、意外とお薬がだぶっている事もあり、そんな時のアドバイスもしっかりさせて頂きます。

手続きも簡単です。
国の定める要件をクリアしている薬剤師を1名ご指名いただき、同意書に署名していただきます。
料金は、1回につき、1割負担の方で、約70円、3割負担の方で、約210円程です。(今後の改定により、変更になる事もあります)

かかりつけのお医者様同様、かかりつけ薬剤師を決めてみてはいかがでしょうか。

詳しくは、宮の前店、薬剤師にお声掛け下さいね!