免疫力アップ⤴️

立春も過ぎ三寒四温の今日この頃、少しずつ日差しも暖かく
なって来ました。

今、世間で一番の話題は「新型コロナウイルス」です。
毎日、テレビから流れるニュースは感染拡大の怖い情報ばかり。
ウイルスは目に見えません。
たまたま一緒に居合わせた人が感染者かもなどと思うと、
日常的に行っている感染予防の手洗いや咳エチケットだけでは
安心出来ません。

そこで、自己防衛。
免疫力を上げてウイルスに負けない様にしなくては。
免疫力を失うと様々な感染症や悪性疾患を引き起こすことが
解っています。
では、免疫力を上げるにはどうすれば良いでしょうか?

①腸内細菌を善玉優位にする。
    生きた善玉菌を体内に入れる事は健康にはとても大切です。
②身体全体の代謝を上げる。
    血液本来の働きができる様にしなくては。
      手軽に代謝を上げる方法は、体温を上げる様な運動や入浴です。
③自律神経にメリハリを付ける。
    交感・副交感神経の一方が緊張し続ける事は、いずれの場合も
    免疫力が落ちることが解っています。
     適度は緊張(日中)とリラックス(夜間)というメリハリが必要です。
 また、どんな方法でもストレスを発散することも大切です。

「新型コロナウイル」、怖がり過ぎるのも怖がらな過ぎるのも、
どちらも片寄らず。
免疫機能を働かせ、いろいろな病気に負けない身体になる様に
少しでも努力したいものです。

と言う私ですが、先日ちょっとした不注意で足の骨を折ってしまいました。
いろんな意味で無理が出来ない年齢になって来たのかな〜
患者様に「お大事に!」と言って頂く、反省の日々です。スタッフK