身も心も自由に ♪

我が家の子どもがこの春に中学校へ入学するので、入学説明会へ行ってきました。

今どきは靴も鞄も靴下も指定はなく、好きなものを選んでいいそうです。
制服も男女関係なくズボン・スカート・スラックス(少しゆったりめのズボン)の中から選べます。
髪の毛は肩につく長さになったら、男女ともにゴム(これは黒・茶・紺と指定)で束ねます。
ですので、女の子がズボンでもよし、スカートをはいた男の子が髪の毛を伸ばしてくくってもよしということ。

先生は『心のままに選んでくださって大丈夫です。』とおっしゃいました。
この選択できるということで、心救われる子どもたちがきっと何人もいるのでしょう。

みんなに優しい社会の一例ですね。

写真は全く関係ないですが、散髪した我が家の愛犬です(^^)