今週は父の日です

6月19日(日)は2022年の「父の日」です。
例年、母の日にはプレゼントを送るのに父の日には忘れがちなんてよく聞く話ですよね(^^;)
「母の日」には赤いカーネーションを贈るのが定番ですが、「父の日」にも贈る花があることをご存知でしょうか?
実は、「黄色いバラ」なんだそうです。
 バラを贈るのは「父の日」の提唱者であるドット夫人が、亡き父のお墓に白いバラを供えたことに由来しているそう。存命中の父には赤いバラを、亡くなった父には白いバラを贈るようになったそうです。
それが「黄色いバラ」に変わったのは、日本ファーザーズデイ委員会が「父の日にお父さんへの感謝の気持ちを黄色いリボンに託して贈り物をしましょう」というキャンペーンを行っており、これがバラを贈る慣習と合わさって「黄色いバラを贈る」になったそうです。

私は今回初めて知りました!!
是非、皆さまも父の日に感謝を伝えてくださいね( ꈍᴗꈍ)