うどんや風一夜薬本舗の生姜飴

先日、うどんや風一夜薬本舗の生姜飴を頂きました。

うどんや?かぜ?くすり?
と不思議に思ったのですが、風邪の早期治療にはアツアツのおうどんを食べ、この薬をのみ一晩ぐっすり眠ることが養生の基本という考えからこの名前の由来になったそうです。

この風邪薬の特徴は西洋薬に加えて漢方薬の原料の生姜がたっぷり入っていて、その相乗効果による優れた薬効で当時の風邪薬のシェア率の8割を占めていたそうです。
アツアツのおうどんは消化もよく、お出汁は飲む点滴と言われるほど栄養満点!確かになるほどです。

頂いた生姜飴は辛さの目安が書いてあってまるでカレーのようです(^^)
パッケージもレトロでかわいい♡
辛口はほんとに辛くてびっくりしました。
余計な添加物もはいっておらず、原料の味を楽しめます。

ここ数日本当に寒くなってきたので、体を温めて風邪などをひかないように冬を楽しんで過ごしたいと思います。