ツボで健康、胃の募穴・中脘

静岡市 清水区 押切 保険薬局 薬剤師転職 調剤

静岡市 清水区押切 ハロー薬局押切店

8月12日(月)

こんにちは~。

連日酷暑、猛暑が続いていますね~。

35度を超えて、40度の地点が何箇所かで観測されるなんて

ほんとビックリです。

子供のころ砂漠では、日中40度を越すことがあるという記

事を読んで、人は生きていけるのか?と思いましたが、甲

府や、浜松で約40度になるとは絶句です。

いくら暑いからといって、、冷たいそばやうどん、そうめ

んなどを好み、冷えたビールやジュース、アイスや氷など

食べていると胃腸は弱り、重くなり食欲はなくなっ

てしまいます。

こんな時は、胃の募穴・中脘を温めると機能が回復しますよ。

中冠は、みぞおちとおへそとの中間にあり、胃が弱っている時に

押すと圧痛があります。

お灸やカイロなどで温めるとよいです。

また、漢方薬も効果的で、人参が配合された「人参湯」や「理中

丸」は、胃を温め、余分な水分を排泄してくれるので

胃が軽~くなりますよ。