第13回健康セミナーが無事終わりました

7月11日に健康セミナーを開催しました。今回の内容は「高血圧~血圧が高いとナゼいけないの?~」でした。

日本人の40歳以上の半数は高血圧になっていると言われています。

自覚症状が無いので気付きにくいですが、様々な病気の原因となっています。

日々の食事に気を付けて、食生活で血圧を下げていきましょう。

高血圧の方の食事について資料をひがし調剤薬局のHPに載せてあるのでご覧ください。

また今回は無料測定会・健康相談会に加え、管理栄養士による高血圧予防のための食事の調理実演を行いました。

高血圧予防レシピの『もっちり麦と減塩カレー』と『豆を使ったツナサラダ』の試食も行いました。

試食していった方は「おいしかったです」「減塩でも味がしっかりしていておいしい」という声がありました。

また、今回の開催にあたって近所のスーパーなどにポスターをお願いして告知しました。

来ていただいた方の中には「スーパーのポスターを見て来た」という方がいて宣伝効果があったのではないかなと思います。

地域のみなさんが気軽に健康相談できるような薬局を目指しています。

ひがし調剤をもっと知りたい方はこちらもどうぞ。
http://higashi-pharm.jp/

役立つ情報満載のあなたの町のくすり屋さん「Meron」
https://www.meron-net.jp/