初心

こんにちは。いずみ薬局おだかの店の薬剤師の石田です。これから、スタッフが順番に好きなことをブログを書いていくことになりました。細ーく、長ーく続けていけたらいいなと思っています。

それではまず私から・・・

先日、豊橋市内の中学校に「くすり教育」の授業をしに行ってきました。平成24年度から中学校の学習指導要領に、「医薬品を正しく使用するということを理解する」という項目が入ったので、担当中学校の保健体育の先生に頼まれたのです。つたない授業でしたが、みんな一生懸命話を聞いてくれた思います。最後に簡単な実験をして、“薬は多めの水で飲む必要がある”ということを目で見て確認してもらいました。少しでも多くの子の記憶に残ってくれるといいな〜。

授業が終わったあと、将来薬剤師になりたいという女の子と少し話をしました。私が薬剤師になろうと思ったのも中学生の頃だったので、なんだか懐かしい気持ちになりました。 その頃はこんなに調剤薬局ができるとは思わず、漠然とした薬剤師のイメージしかありませんでしたが…。なりたかった自分に近づけているか、考えさせられました。

初心を思い出させてくれた生徒さんたちに感謝です。来年は、もう少しうまくできますように…。