今年はいつもより早い春がやってきました。

 昨年12月は大雪が降り寒い日々を送り今年は厳しい寒さを予想しておりましたが、年が明けたら降雪が例年より少なく雪かきも楽な冬をおくれました。そのせいか例年よりインフルエンザの患者様が多くいらっしゃって、ちょっと大変でしたね。
 薬局前で育てているチューリップも芽を出し始め今年も春の到来を予感させます。それが理由という訳ではないんでしょうが花粉症と思われるアレルギーの患者様が昨年より多く来局されるような気がします。アレルギーはアレルゲンから離れるというのが鉄則ですから、マスクや専用の眼鏡を掛けたり不要な外出は控えましょう。とはいえ、それができない現代人はよいお薬がありますからお医者さんに相談して適切な治療を受けたほうがよいと思います。毎年なんですが、まったく厄介ですね。