TOKYO☆

こんにちは!
先日お休みをいただいて、1泊2日で東京に行ってきました!
きっかけは音楽ライブだったのですが、その前に箱根駅伝3連覇した大学の前に行ったり、竹下通りの人混みを味わったり…次の日はある月9ドラマのロケ地だった橋を見に行ったり、たまたま行ったらこの日が開業5周年だった東京スカイツリーにのぼったりと東京を満喫してきました(^^)/

スカイツリーを下から見上げた時、とても高くて、まっすぐスーッと伸びててかっこよく、私もあんな風になりたかったとしみじみ感じました(笑)
悪姿勢による健康への影響は、肩こりや頭痛、肥満の原因、睡眠障害などがあります。
また、猫背は見た目もあまりよくないです。そこで今回は、正しい姿勢と改善方法を紹介します。

まず「正しい姿勢」とは・・・
立っている時は、まず、壁に背中をつけて立ってください。肩が丸まっているようなら、猫背である証拠です。次にアゴを軽く引き、胸を開いて立ちます。おへそに軽く力を入れ、お尻と太ももを内側に引き締めるような感じで立った状態、座っている時は、まず、太ももをそろえてひざをつけ、ひざの角度を90度にします。お尻を後ろに引いて、背中とお尻も90度の角度になるようにします。次に、おなかをまっすぐに伸ばし、背中とおなかをくっつけるような感じにします。アゴを引き、頭を首の上にしっかりのせるようにした状態をいいます。

次に、猫背の直し方を紹介します。
まず、ひざ立ちになります。人間はひざ立ちの状態になると、喉、胸、腹が一直線に並ぶようになっています。この姿勢になってみると、背筋がピンと伸びているのに疲れを感じないでしょう。疲れないということは、体のバランスがとれている証拠です。
日常生活の中で座る前に、ひざ立ちの状態になって「正しい姿勢」を確認してから座るようにしてみてください。

最後に猫背直しに効果的なストレッチをご紹介します。
まず、四つんばいになって、おなかを上に引き上げ、背中を丸めます。次に、背中をガクンと下に落として、背中をそります。そしてその状態を1分間キープします。これを1日2回朝と夜に3セットずつ行うだけで、猫背が改善されるそうです。

正しい姿勢を心がけて体も心も健康に保ちましょう!!(^o^)