もうすぐ世界陸上☆

こんにちは!
昨年の夏はリオ五輪で盛り上がった陸上界、今年は世界陸上で盛り上がるはず!!(*^_^*)
2年に1度行われている大会ですが、今年は今まで以上に楽しみです。
というのも、少し前になりますが、日本選手権という世界陸上の代表選考も兼ねた大会が大阪で3日間行われ、全日観戦してきました(^_^;)
今までほぼ長距離しか見てこなかった私ですが、この3日間、短距離・跳躍・投てきも全部見て、陸上の面白さを感じてきましたし、選考レースを見ているからこそ、応援したくなります(^^)
やはり注目は100mや200mです。盛り上がります\(^o^)/
8/4開幕です!!ぜひテレビで見てみてください♪

さて話が変わりまして、今日は7/24です。
毎月24日は『削り節の日』だそうです。
ということで、今回はかつお節の健康情報をご紹介します☆

①旨み成分であるイノシン酸の含有量が多く、特筆すべきは体内で合成することのできない9種類の必須アミノ酸が全て含まれているというとこです。このイノシン酸は新陳代謝を高める効果があります。
②降圧作用や、疲労回復に役立つペプチドも含まれています。集中力を高める効果もあります。
③カリウムも含まれており、むくみの解消にも効果があります。
④減塩にも役立ちます。現代の日本人は塩分を摂り過ぎているとよく聞きますよね。鰹節や昆布などの天然の素材からだしを取ることで塩分を抑えることができます。また、鰹節の削り節は、旨み成分のため風味が良く薄味でも美味しくいただくことができるので減塩に向いていることが言えます。

ぜひカツオ節からダシをとって調理してみてはいかがでしょうか(^_^)/