RSS

ブログ

2019/03/25

ワークショップ

昨日、パナソニックセンター大阪にて『Make Your Roomワークショップ』に参加してきました!!
作品は『バインダー』です。
板をやすり掛けし、ビンテージ感を出すために専用の塗料を塗ったりしました。
普段ではなかなか出来ないDIYを楽しんできました!!

昼間は暖かい日が増えてきて、アウトドアアクティビティが楽しくなってくる季節ですね!!
そんな時に注意して頂きたいのはマダニに咬まれることです!

マダニは野外に生息しています。マダニが他の吸血性昆虫と異なるのは、宿主となる動物から吸血した血液だけを栄養としていることです。そのため、動物の皮膚に咬みついた際、口器と呼ばれる部分からセメント状の物質を分泌して吸血部分を固定し、必要に応じて血を吸い続けるといわれています。

全てのマダニが危険とは限りませんが、感染した場合は重篤な状態に陥る場合があるため、マダニがいる場所には近づかないことがいちばんの対策ですが、アウトドアを楽しむ場合は、なるべく肌の露出の少ない服装を心掛けてください。

また、マダニに咬まれたら、慌ててマダニを引き抜いたり、潰したりしないようにしてください。マダニの体内にあるウイルスに感染する危険性があるため、マダニに咬まれたら、速やかに病院へ行き処置をしてもらいましょう。

« 前の記事 100日桜の季節 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る