RSS

ブログ

2019/08/05

滋賀県日帰りの旅☆

こんにちは!
先日、滋賀県に行ってきました。
あるアニメの舞台になった小学校にいったり、買い物をしたりしました。
あるショッピングモール行くと写真のようにカラフルな傘がたくさん飾ってあり、とれもきれいでした☆

最近、35℃を超えるようなとても暑い日が続いていますね。
室内ではクーラーを使用している方はクーラー病に注意しましょう!
・主な症状
体の冷え、倦怠感、食欲不振、頭痛、腹痛、下痢、神経痛、生理不順などがあります。
・主な原因
温度を低くしすぎたり、冷風を体に直接受けたり、屋外と室内といった温度差の激しいところの出入りを繰り返すことによって自律神経の失調が起こり体の不調の原因になります。
・対策
①クーラーの温度は27度前後にしましょう。寝るときはタイマーを使いましょう。
②冷風を体に直接受けると、実際の温度よりも低く感じますので、冷風を体に直接当てないようにしましょう。
③一日中、冷房のきいた部屋におらずに、時々外へ出て体を動かしましょう。また、シャワーだけで済ますのではなく、おふろにゆっくり入ったり、寝る前に体をマッサージしたりするなど、血行を良くしましょう。

クーラーの冷やし過ぎも良くありませんが、熱中症ならないように体調管理を十分に行ないましょう!!

« 前の記事 うどん、そば、そうめんについて魚釣り 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る