ニフレル

こんにちは!

少し前に初めてニフレルに行ってきました。動物との距離が近く、とても新鮮に感じました。ミニカバの赤ちゃんもいてお母さんの後について歩いてる姿が可愛かったです。

話しは変わりますが、秋バテという言葉をご存知ですか?
今回秋バテについて調べてみました。
夏の暑さもやわらぎ、ようやく涼しくなってきたのにもかかわらず体がだるい、疲れやすいなどの体の不調が続いている状態をいいます。原因としては夏の間の冷房や冷たい物の取りすぎにより自律神経が乱れているところに、朝夕と日中の寒暖差や長雨などの低気圧の影響が加わることです。

ー秋バテ対策ー
秋の味覚には秋バテを解消させる栄養分が豊富なものが多いのです!
たとえば、「栗」には美白作用だけでなく体をあたためてくれてストレスの解消もしてくれるビタミンCや、疲労回復と血行促進に役立つビタミンB1が豊富です。

「さつまいも」にも栗と同じビタミンCやB1に加え、腸を整えてくれる食物繊維も豊富です。また、さつまいもに含まれるビタミンCは加熱しても壊れないといわれており、さまざまな調理法も楽しめますね。

秋の味覚を楽しみながら、体調管理できるのは良いですね♪