もち米の効能

 皆様こんにちは!朝晩は寒くなってきましたね。コロナ患者の人数も増えていますし、風邪やインフルエンザも流行ってくる季節なので十分に気をつけて下さいね。

 先日、親戚の家に行った際に、おこわのお弁当を食べました!もちもちした食間でとてもおいしかったです。
 おこわはもち米なので体によさそうだけれど、どう良いのだろうと思ったので調べてみました。調べた中で印象的だった効能を紹介します。

①代謝機能がアップする
 もち米に含まれている粘り気が熱を冷めにくくしてくれるので、体が温まります。体が温まるので血行が良くなり、消化を助けながら代謝機能があがります。

②便秘の解消
 普通の白いご飯と比べて消化しやすく、吸収されやすいので、便秘解消にも効果的だそうです。

 栗と一緒に炊いたものも美味しいですし、野菜をいれても美味しいので、寒い季節にはぴったりの食べ物だと思いますのでぜひ皆様も食べてみてください。