クリスマスシーズン

こんにちは☺︎
すっかり寒くなりクリスマスシーズンですね、、

先日梅田にあるドイツクリスマスマーケットに行きました。
料理もおいしく、夜はライトアップも綺麗でした!!
冬になると朝布団から出にくく起きにくいことが多いですね。
そこでどーすると布団からすぐ出れるか調べてみました!!

休息モード(副交感神経)から活動モード(交感神経)への切り替えスイッチは、体温が上がっていないと作動しません。そのためには体を動かして、血流を良くしましょう!・・・とはいっても、そもそも起き抜けは体を動かすこと自体がつらいですよね・・・。

そこで、目が覚めたらまず布団の中で「指1本だけ」動かしてみてはいかがでしょう。
指が「コチョコチョ」と全部動かせるようになったら、手だけ布団から出してブラブラ振ってみます。それから両腕を天井に向けて突き出し、またブラブラします。血液が全身に回り、高血圧の人にも効果的です。
足も同様に、布団の中で指のグーパーから足首回し、と末端から動かしていきます。
そして、両腕両脚を天井に伸ばして、四肢を同時にプルプルと振動させます。ここで「豚の丸焼き〜!(←イメージです)」などと声を出すと、脳が刺激されて早く目が覚めますよ。
この「指1本から動かす」行為、じつは『金縛り』にあったときの脱出法としてもお勧めなんです。

さらに布団の中で簡単ストレッチをすると、体が柔軟になりシェイプアップ効果も期待できます。自分がやりやすいものを、深呼吸しながらどうぞ。
◉仰向けになり両膝を立てて、ゆっくり左右に倒す。
◉腰だけググッとブリッジのように上げ、ぱたっと下ろす。
◉仰向けのまま膝を抱え、おしりに力を入れて 20数える(ヒップアップ効果あり!)。