お花見。

こんにちは。
先日、近場でお花見してきました。
きれいで癒されました(*^^*)

さて、はたらく人の9割以上は運動不足を自覚しているとか。
でも、忙しいし、いきなり運動するのはハードルが高いし……
そこでオススメなのが「ちょこちょこ動き」。
それだけで1日に350kcalの差!太りにくく疲れにくい体になるそうです。

10分間の「ちょこちょこ動き」は1000歩のウォーキングに相当します。運動不足を自覚しているなら、まずは1日10分「ちょこちょこ動き」を増やすことから始めましょう。
オフィスでもマメに席を立つ、電車では座らない、エスカレーターではなく階段を使うなど、ちょっとした心がけでOK。また、掃除や買い物などの家事も積極的に行うと◎です。
ちょこちょこ動くことは、消費カロリーをアップして太りにくくなるだけでなく、エネルギーがわいて、動いても疲れにくい体にしてくれます。

人が体を動かすとき、エネルギーになるのは「ATP」という物質。これは体内の細胞にあるミトコンドリアで作られます。ちょこちょこ動きによって運動量が増えるとATPの製造能力が上がり、体をラクに動かせて疲れない体になります。

「ちょこちょこ動き」だけでなく、運動もプラスするなら軽い運動がオススメ。実は激しい運動は活性酸素を生み出し、体の老化を促進してしまうのです。また、脂肪を燃やすにも、軽い運動のほうが適しています。
運動不足の人が始めるなら、ニコニコしてできるぐらいのゆるい運動を3日に1回、3ヶ月続けることがポイント。週1回ジムに行ったり、たまに走ったりという運動の仕方はお勧めできません。
手軽に始めるなら、踏み台昇降運動がおすすめ。階段や、電話帳などの分厚い本をずれないように重ねて、昇り降りします。まずはタイマーを5分間セットし、テレビを見ながら行うとよいでしょう。5分から始めて、徐々に15分まで延ばしていきます。

私も運動不足なんで実行してみます(^-^)