かぼちゃ

もうすぐHalloweenですね♪

カボチャは日本かぼちゃと西洋かぼちゃの
2種類あって日本かぼちゃは主に和風に最適で
西洋かぼちゃは甘みが強くスイーツによく使われます

主な栄養素はBカロテン・食物繊維・ビタミン類・リグナン
の4つ(^^)

①かぼちゃを食べると風邪をひかないと言われるのは
粘膜や皮膚の抵抗力を高めるビタミンAの働きによるもの

②食物繊維は特に革の部分に多く含まれ、ダイエットにも
効果あり。

③疲労回復に役立つ、皮膚・爪の健康を維持する
コラーゲンの生成に書かせない、血行を保身する働きの
あるビタミン類などあ含まれている

④ポリフェノールの一種で薄毛の原因となる物質の生成を
阻害する働きがあり健康な髪を保つ働きをする

程よい甘さで子供にも喜ばれ病気になりにくいと
言われている栄養素も豊富に含まれいる。
おかずからデザートまでアレンジできるので
冬だけでなく積極的に摂取するのも
いいと思います(^^)♪