歓迎会

先日、新入社員さんの歓迎会を行いました~!!
歓迎会当日朝起きると、寝違えてました(-_-;)
寝違えると首を回すことが出来なくなりますよね?
寝違えとは、首周辺の筋肉が軽度の肉離れを起こしている状態を指します。睡眠中に凝り固まった筋肉をいきなり動かすと、軽度の肉離れが起きるのです。つまり寝違えは、寝ているときに生じるわけではありません。寝違えの原因は睡眠中に作られますが、寝違えの炎症が発生するのは起床時なのです。
他にも神経痛やねんざの場合もあります。
寝違えたときの対処法としてとにかく楽な位置から首を動かさないことが大切です。痛みが出てから48時間程度は、消炎鎮痛成分が入っている冷湿布を貼るのもおすすめ(1時間程度)。 痛みや違和感を治そうと、首のストレッチをしたりもんだりするのはNGです。
早く治すためには、初期段階は、とにかく安静にしましょう。「痛い」と感じる動作は避けてください。傷ついた組織を修復するためには、これ以上の治療はないとも言えます。
痛みが和らぐ安定期に入ったら、血流を良くして回復を促しましょう。血流改善には、温める・ストレッチをする・マッサージをするなどいろいろな方法があります。どの方法が適切かは病態によって異なるため、専門家の指示に従うようにして下さい。
当日寝違えましたが、楽しく歓迎会ができ、これからもみんなで仲良く仕事をしていきます。