太刀魚!

こんにちは。先日、太刀魚のお刺身を食べました。とても美味しかったです!そこで今日は旬のお魚、太刀魚についてご紹介いたします!

太刀魚は白身でとても淡白な印象があると思います。でも実はとても脂質が豊富な魚なんです!

100g中の成分で見ると、たんぱく質よりも脂質の方が多いという珍しい魚なんです。脂っこく感じないのはオリーブ油と同じオレイン酸が多いからだそうです。このオレイン酸、悪玉コレステロールのみを減らし高血圧を予防してくれます。

脂肪酸の中には脳細胞や神経組織細胞の発達や機能維持に重要な働きをすると考えられているDHAが多くふくまれており、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、善玉のコレステロールを増やす働きがあると言われています!
また脳を活性化させ、認知症の予防や記憶力の向上に役立つとも言われています!
血圧や血中脂質濃度を下げる作用があるとされるEPAも多くふくまれています!

このような働きがあるので安心して食べられますね♪

太刀魚は傷みやすい魚なので、丁寧に処理をしたものを選ぶ必要があります。

刺身や寿司など生で食べると、熱に弱く酸化しやすいDHAとEPAを無駄なく吸収することができます。また、DHAとEPAは脂や煮汁に溶けだしやすいので、ホイル焼きや蒸し焼きにして汁を残さず食べるのも効果的だそうです♪

お刺身や煮つけ、胡麻和えなど太刀魚料理を楽しんでください!!