美術館へ行ってきました★

先日、初めて美術館へ行ってきました(#^.^#)
「ゴッホ展」が開催されていました。
ゴッホの油絵を見てとても感動しました!!
教科書で見るのとはまた違って新鮮でした!!

それでは健康情報をご紹介します☆☆
今回は乾燥対策について

冬の乾燥から体の健康を守る!乾燥対策とは?
そもそもなぜ乾燥するのか?

冬になると気温が低くなり、さらに室内では暖房をつけるため、冬の乾燥した大気がより乾燥していきます。

☆冬の乾燥対策☆
人間にとって一番最適な湿度は40~60%の間といわれています。
湿度が60%を超えるとウィルスの80%が死滅していきます。
注意しなければいけないのが湿度を上げ過ぎてしまうと結露の原因となり、カビを繁殖させたり家が傷んでいきます。
そんな冬の乾燥対策ですが、一番手っ取り早いのは加湿器を設置することですが、加湿器に頼らず少しの工夫で乾燥対策ができます。

①濡れたタオルを部屋に干しておく
寝る前に干しておけば、起きた時にはタオルはしっかり乾いていると思います。
濡れたタオルの応用として、洗濯物を部屋干しする方法もあります。

②濡れたマスクをして寝る

③水を入れたコップを放置する
コップに水を入れたまま放置し、蒸発させます。
人がいる狭い場所をピンポイントで加湿する方法です。
部屋全体を加湿するには威力は足りません。

④霧吹きで水をまく
100円ショップなどに売っている霧吹きで、部屋に水を撒きます。一定の間隔でシュッシュしないといけないので、あまり費用対効果は大きくありません。

⑤床を水拭きする
濡れた雑巾でフローリングを水拭きすれば、床に残った水分が蒸発して加湿できます。掃除にもなって一石二鳥!?

一度試してみてくださいね(^o^)☆