動物園☆

こんにちは(^^)
先日、何年ぶりかに動物園へ行ってきました。
とても可愛くて、動物たちに癒されました☆

今回は春が旬の春キャベツについて(O^^O)
キャベツには豊富なビタミンCが、含まれています。

キャベツは、市場での流通量が最も多い野菜のひとつで、ビタミンCの含有量は、淡色野菜の中ではトップクラスを誇ります。
ビタミンCには免疫力を高める作用があるので、風邪をはじめ、さまざまな病気を予防し、治療効果を高める効果があります。

○胃腸の調子を整えるキャベジン
また、キャベツには胃炎や潰瘍の回復に効果があるビタミンUが含まれています。
ビタミンUは、キャベツから発見されたので、キャベジンとも呼ばれている水溶性ビタミン様物質です。

○がん抑制効果のある野菜
抗酸化作用も高いキャベツは、アメリカ国立がん研究所では、キャベツを『がん予防に効果のある食品』のトップグループとして紹介しています。

○キャベツの栄養素
ビタミンC
ビタミンU
カルシウム
カロテン
などがあります。

○春キャベツの旬の時期
3月・4月・5月

○おいしいキャベツの見分け方
キャベツは外葉の緑色が濃いものがおすすめです。
特に春キャベツは、色が濃いほど味が良い傾向にあります。
冬キャベツは、紫色に変色しているものがありますが、これは寒さによる影響で、むしろ美味しくなっているサインです。

◇葉の緑色が濃く、ハリとツヤがあるもの
◇葉がしっかりと巻かれていて、重みのあるもの
◇芯の切り口が変色していないもの

○キャベツの賞味期限
カットしたもの:5日
丸ごと:10日

○キャベツの保存方法
冷蔵保存
ビニール袋に入れて保存します。
カットしたものよりも、丸ごとのものを購入し、外側から葉を1枚ずつむしるように使うと長持ちします。
キャベツは芯の部分から傷み始めるため、変色するたびに削ぎ落としていくと、ある程度鮮度を保つことができます。

冷凍保存
葉を千切りやざく切りにしてから、ビニール袋に入れて冷凍すると、そのまま炒め物に使えて便利です