ピザ☆☆

先日、ピザを食べに行ってきました(^o^)♪
隠れ家のようで、とても美味しかったです(^^)

今回は冬の旬でもある蛸について(*^。^*)
蛸には夏と冬の2回の旬があるそうなんです!!
蛸は、低脂肪とはいえ動脈硬化の原因となるコレステロールが多いとされていたようですが、蛸に含まれる豊富なタウリンにコレステロール値を下げる働きがあることがわかり、一躍健康食材としての価値が高められたようです。

タウリンは動脈硬化の予防だけでなく、肝機能を向上させて二日酔いを予防するとも言われています。
また、ビタミン類のナイアシンも二日酔い解消に良いとされています。
他にも鉄分や亜鉛、ミネラルやビタミンB2、ビタミンEなどが含まれています。

☆蛸の選び方☆
スーパーなどで売られているものは茹でた状態のものが多いですよね。
色を見た時、暗っぽい赤い色で、ツヤがあるものが新鮮みたいです。
赤い皮が剥けていないもの、
足は、先の方までしっかりと巻いてあるものが生きがいい証拠みたいです。
また、オスとメスとでは足の見かけが少し異なるようで
吸盤を見ると、吸盤の大きさがバラバラなのがオスで、揃っているのがメスだそうです。
オスとメスで味に違いはないものの、メスの方が、より旨いといわれているみたいです(^_^)