RSS

ブログ

2019/03/25

tomato

先日、ランチを食べにオシャレcafeに行ってきました~!!
とても美味しそうなハンバーガーがあったのでそれにしました(^^)/

今回はハンバーガーに挟まっていたトマトについて調べてみました☆
トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜。美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。

そして、「リコピン」「コリン」「ベータ・カロテン」「ルテイン」といった "抗酸化物質" が、豊富に含まれています。

抗酸化物質とは、人体を老化させる原因である「活性酸素」の働きを打ち消す成分、つまり "老化防止のカギ" となる成分です。

そして、抗酸化物質の中でも、特に「リコピン」はトマトの栄養素の代名詞的な存在。リコピンの抗酸化力は、ベータ・カロテンの2倍以上、加工食品の酸化防止剤などに使われる「ビタミンE」の100倍以上! とも言われています。

トマトを食べることで、これら抗酸化物質が体内に吸収され、肌や血管、脳の老化を防ぐのに役立ってくれます。

また、美白効果や、肌のコラーゲンが分解されるのを防ぎ、肌にシミ・シワができるのを抑える働きもあります。

紫外線の多い夏は、美しい肌を守るために 積極的にトマトを摂ることを心掛けたいですね^^

« 前の記事 春♪お花見の季節 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る