雑穀米♪

こんにちは(^^)/
梅雨ももう終わりそうで、ついに夏本番ですね!
水分補給などこまめにしていきましょう!ところで、
先日、健康でヘルシーなランチへ行ってきました♪

今回は、そこで食べた健康に良いと言われる雑穀米の栄養と効果についてご紹介していきます。
雑穀米とは、米・小麦・大麦の3種類の穀物にさまざまな雑穀が混ぜてあるものを指します。

雑穀米には、ミネラルやビタミン、食物繊維など、体に必要な栄養がバランスよく含まれているんです。

まずミネラルでは、骨を作るカルシウムやリン、貧血予防に役立つ鉄分、心臓や筋肉の機能を調整するカリウム、代謝を促進して免疫力をアップする亜鉛などが多く含まれています。

食物繊維も豊富で、便秘解消や、腸内にたまった発がん性物質などの有害なものを絡めとって、排出してくれる効果が!デトックスもできるんですね。

ただし、一口に“雑穀”と言っても、いろんな種類があって、効果もさまざまなんです。ですから、それぞれの悩みや体の状態に合わせて、うまく食べ分ければ、より効果が上がるみたいです(^^)

雑穀に含まれているタンパク質には、善玉コレステロールを増やしたり、脂質の代謝を高める効果も!ダイエットにも効果があります。
食物繊維が白米の19倍と、非常に多いのが大麦。血糖値の上昇を抑えたり、腸内環境を整えたり、内臓脂肪を減らしたりしてくれる、ダイエットの味方です。お通じにも効果的!

それに雑穀には、野菜にはあまり含まれていないビタミンB群が多く含まれていて、代謝をアップさせる効果もあるんです!

味も美味しく、とても健康効果がある雑穀米
ぜひ食べてくださいね♪