秋鮭

こんにちは!(^^)!
まだまだ暑いですが、8月も下旬になりもうすぐ9月ですね!
私の一番好きな季節です(^_^)/

今回は、秋の食べ物秋鮭の栄養と効能をご紹介します♪

鮭は、健康に良くて低カロリーな食品です。
鮭の主な栄養成分のタンパク質は消化吸収がよく、
また、アスタキチンサンや、ビタミン類
現代人の必須脂肪酸を豊富に含んでいます。

・アスタキサンチン
男性のシミの原因は、日焼けのほかに、睡眠不足や、飲食による生活習慣が原因であることが多い。そこで、積極的にとりたいのが、鮭の赤い色素成分のアスタキサンチンだ。ビタミンCと比べて、約6,000倍もの強力な抗酸化作用があり、紫外線による肌のシワ形成を抑制する働きがある。また、眼精疲労の回復作用や筋肉疲労回復作用もあると言われている。アスタキサンチンは、鮭の中でも、赤みの強い紅鮭に多く含まれ、イクラからも摂取できます。

・DHA・EPA
鮭には、DHA(ドコサヘキサエン酸)と、EPA(エイコサペンタエン酸)という脂肪酸が豊富。これらは、魚類に多く含まれることで知られる栄養素で、人間が生きていく上で欠かせない必須脂肪酸のひとつである。脂質の脂肪産生の抑制する働きがあり、また脂肪酸の分解が期待できることから、中性脂肪を減らす働きがあると言われています!(^^)!

・ビタミン類
鮭はダイエット食に最適と言われている。その理由は、ビタミンが豊富だから。ビタミンB1は糖質の代謝を促し、ビタミンB2は脂質の代謝を助けて、体内の糖と脂質を燃やしてくれる効果があるとされている。さらにビタミンAは、発育を促進したり肌の健康を維持したり、ビタミンDは、骨粗鬆症を予防すると言われているそうです。

美味しい鮭にはこんなに栄養が詰まっていたんですね♪
秋は、美味しい食べ物が多いので待ち遠しいです(^O^)笑