お肌について!

こんにちは(^^)/

気候が安定し、過ごしやすくなる季節がやってきました。
スポーツや旅行などを計画していたり、ファッショントレンドが気になったりする人も多いのでは?

そんな中、肌の変化、気になりませんか?
夏の間に受けた紫外線の影響はまだまだ続いていて、それが原因となって日焼けやシミ・そばかす、くすみが気になり始める頃。
「肌は秋に1つ年を取る」なんて言われることもあるくらい、肌の調子が変わりやすい時季。きめが乱れて透明感のなさが気になってしまったり、メラニンが蓄積してシミ・そばかすが目立ってしまったりします。また、気温の変化に伴って、血流が低下し血色が悪くなり、くすんで見えてしまうことも...。

そこで☆時期のケア3か条☆

①肌色に合わせたベースメイクをチョイス
肌色の変化を感じやすいこの時期は、肌状態や肌色に合わせて最適なベースメイクを使うことが大切。シミ・くまが気になるならナチュラルベージュ、ニキビ跡などの赤みが気になるならブルーグリーン、くすみや血色感が気になるならベビーピンクなど、自分の肌に合わせて下地を選んでみてくださいね。ファンデーションの仕上がりが変わってくるはず。

②化粧水は、季節によって切り替えると◎
秋になっても、夏の紫外線ダメージによる肌の乾燥は続いています。乾燥がより進む冬を迎える前に、ここで一度うるおいケアを見直してみましょう。肌の変化に合わせて、化粧水を切り替えるのもおすすめです。

③化粧水をより効果的につける方法
化粧水の効果を最大限引き出すには、つけ方も大切。化粧水を手でつける方も多いと思いますが、実はコットンを使うと、顔全体にムラなく均一に化粧水をなじませることができます。コットンを使ったことがない人は、ぜひ試してみてください。