鼻炎症状にも気をつけて!

インフルエンザが流行しつつあるこの季節で、アレルギー性鼻炎にも気をつけなければなりません。
花粉以外にもアレルゲンの原因の一つとしてハウスダスト(ホコリ・ダニの死骸等)があります。
ダニは夏に繁殖しますが、秋になると一斉に死んでしまいます。このため、秋はダニの死骸やフンが増加・蓄積し、ハウスダストによるアレルギー性鼻炎が増えるのです。
ハウスダスト以外にも公園などに生えているヨモギや田畑に実るイネ科の植物等からも花粉が飛散し秋でも花粉症を引き起こします。

対処法★
①秋の花粉症の原因植物は高さがせいぜい2メートルほどと低いことです。上空の強い風に運ばれて数キロ先まで飛散する春のスギとは違い、数十~数百メートルしか飛散しません。原因となる雑草に近寄らないだけでも十分予防になり得ます。

②帰宅したら衣服のほこり、花粉をブラシなどで落とし家の中に持ち込まないこと。

③こまめにカーペットのお掃除やお布団の洗濯を心がけるようにしましょう。天日干しをしたり除湿機を用いて室内の湿度を上げない事もダニの減量に効果的です。

秋も終わりに近づきインフルエンザや鼻炎症状など体調を崩しやすい時期ですが皆さん、お体に気をつけて楽しい冬を迎えましょう!!