福岡旅行✈︎✈︎

こんにちは〜〜(  '-' )ノ

先日有給を使って友達と福岡に1泊2日で
旅行に行ってきました〜〜\⍩⃝/♡♡

福岡は本当に美味しい食べ物がいっぱいで
空腹の時間がないぐらいずっと食べてました!
太宰府天満宮の近くにある豚まんは
おすすめなんでもし行く機会があれば
是非行ってみて下さい(*^ω^*)♪

花粉と時期ということで花粉対策に効く食べ物の紹介
抗ヒスタミン作用で花粉症の症状を和らげる
花粉症の症状として代表的な、くしゃみ・鼻水・目のかゆみ。これらを引き起こしている「ヒスタミン」の働きを抑えることで、症状を和らげることができます。
1、生姜
生姜に含まれるショウガオールとよばれる成分はヒスタミンを抑える効果があります。またアレルギーのもとになるIgE抗体の産生を抑え、花粉症の悪化を防ぎます。
2、玉ねぎ

玉ねぎに含まれるケルセチンには非常に高いヒスタミン抑制作用があります。
ケルセチンは他にも、血流の改善や血管の保護など多くの機能を秘めているので積極的に摂りたい食品です。
3、そば
そばもケルセチンを含む食品です。中でも「ダッタンそば」は非常に多くのケルセチンを含有することから、お茶やお米などにも加工されて販売されています。
4、大根
大根にはヒスタミンの分解を促進するジアスターゼが含まれています。ジアスターゼは加熱に弱いため、大根おろしなど生で食べられる方法がおすすめです。
ヒスタミンを多く含む食品にも注意
コーヒー、ココア、チョコレートなどは、ヒスタミンを多く含んでいます。花粉シーズンには摂り過ぎに注意しましょう。

アラキドン酸の過剰を避け、鼻づまりを解消する
鼻づまりの原因となっているのはロイコトリエンという物質で、アラキドン酸とよばれる脂肪酸からつくられます。
アラキドン酸の過剰を避けることで症状の悪化を防いでくれるのです。
5、青魚
青魚はEPA・DHAとよばれる脂肪酸を多く含み、アラキドン酸の生成を抑えてくれます。冬から春にかけて旬なニシン・ブリ・アジ・イワシなど、日々の食事に取り入れてみましょう。
6、ごま
ごまに含まれるセサミンはアラキドン酸が作られないように働きます。食べるときはすりごまにした方が吸収されやすくなり、量も摂れるようになります。