3月3日はひなまつり(⌒▽⌒)☆

昨日はひなまつりでしたね♪
ひな祭りは日本において女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事になっています☆
ひな人形に桜や桃の花など木々の飾り、雛あられやお餅なども供え、白酒やチラシ寿司などの飲食を楽しむ節句まつりです!

そこでチラシ寿司の料理の由来についてです(^^)♡
⚫︎ハマグリのお吸い物
→ハマグリの貝殻は対になっているので貝殻でなければピッタリと合いません。このことから、仲のいい夫婦を表し、一生1人の人と添い遂げるようにという願いが込められているそうです☆

⚫︎チラシ寿司
→エビが長生き、れんこんが見通しがきく、豆が健康でまめに働けるなど縁起のいい具が祝いの席にふさわしく、三つ葉、卵など華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、ひな祭りの定番料理となっているそうです☆

ひな祭りで食卓の会話も弾んでお腹も心も満たされるのでとてもいい行事ですね(⌒▽⌒)♡