セロリの魅力

特徴のある香りと味で好き嫌いがわかれるセロリですが、ダイエットや美容に良い栄養素があることをご存知でしょうか?

ダイエットしていると気になるのは、やっぱりカロリー。
セロリは1本(約65g)あたり約10kcalと低カロリーなのに、噛み応えのある食感から少量でも満足感を得ることができるので、無駄な食べ過ぎ予防に期待されています。
少しでも満腹感が得られるのは、うれしいポイントです。しかし、いくらカロリーが低くても栄養素がないと、ダイエット中に限らず食事のバランスが整いません。セロリには、どんな栄養素があるのでしょうか?

セロリにはダイエット向きの栄養素が多く入っているそうです。
ダイエット中の天敵であるむくみの解消に役立つカリウムや便秘改善に効果的な食物繊維。ほかにも、代謝アップに欠かせないビタミンB1、B2やイライラ防止に繋がるカルシウムなども含まれ、これらがダイエット効果をより高めてくれると考えられています。

茎を食べて葉の部分は捨てる人もいるかもしれませんが、じつは葉にも、茎同様に多くの栄養があるので、丸ごと食べるのがおすすめです。


セロリが女性にとって魅力的な食材である理由は、ダイエットだけでなく美肌・美白をサポートするという点にもあるんです。
セロリに含まれるビタミンCはコラーゲン合成に関わることや、シミやそばかすの原因となるメラニン生成を抑えることから、美白・美肌効果があると言われています。さらに、ビタミンEは肌老化の原因になる細胞の酸化を抑える抗酸化作用が強いため、アンチエイジングに効果を期待できます。

紫外線が強くなってきて、美白に力を入れたいこれからの時期はサラダやスープ、チャーハンなどにセロリを入れるのもよさそうです。

さらに、セロリの独特な香りにはリラックス効果があるとも言われています。
主な香り成分にポリフェノールの一種であるアピインが含まれており、イライラを抑え精神を安定させるなど、ストレス軽減・解消に効果を期待できます。

捨てる部分がない上に、健康パワーたっぷりの「セロリ」。
食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?