牡蠣とノロウイルス

こんにちは☺︎
先日、家に帰ると
知り合いから頂いた牡蠣がありました。
早速、焼いて食べるとめちゃくちゃ美味しかったです!

そんな牡蠣ですが、注意しないとノロウィルスに感染してしまうと言われていますよね。
今日はその予防法を調べてみました。

1 カキなどの二枚貝は中心部まで十分に加熱(85℃~90℃で90秒間以上)してから食べましょう。湯通し程度の不十分な加熱ではウイルスの感染力は失われません。

2 生鮮食品(野菜、果物など)は十分に洗浄しましょう。

3 トイレの後、調理をする際、食事の前にはしっかり手を洗いましょう。

4 手洗いの後、使用するタオル等は清潔なものを使用しましょう。

【二次感染を予防するために・・・】

5 感染者の便、おう吐物には接触しないようにし、接触した場合は十分な洗浄と消毒を行いましょう。

6 おう吐物や、ふん便で汚れた衣類等を片付けるときは、ビニール手袋、マスクなどを用いましょう。

7 おう吐物や、ふん便で汚れた衣類等は他の衣類とは分けて洗いましょう。

8 おう吐物などを片付けた用具、雑巾類は、塩素系漂白剤でつけ置き洗いをしましょう。

9 おう吐物などで汚れた床は、塩素系漂白剤を含ませた布で被い、しばらくそのまま放置して消毒しましょう。

10 物の片づけが終わったら、よく手を洗い、うがいをしましょう。

ノロウイルスはかかってしまうと
下痢や嘔吐などとてもしんどいので
牡蠣などを食べる際には
以上のような点に気を付けておいしくいただきましょう。