歩き方

さあ!いよいよ年の瀬になりました。

12月に待ちに待った夢の国へ出かけて来ました。
やっぱり夢の国はいいですね。現実に帰ってきたくありませんでした。

旅行に行くと普段よりも歩ける事が多くありませんか?
いつもならすぐそこまででもバスに乗りたくなりますが、旅行では歩けてしまいますよね。
私も夢の国で入り口から奥地まで何往復した事か・・・それも“しんどい”とも思わずに。

今回は年末年始に出かける方も多いと思うので『歩き方』についてお伝えしたいと思います。

歩く時のポイント
・仙骨を立てて正しく立つ。
・肩と胸を開き、肺の機能を高める姿勢を作る。
・つま先と膝の向きをそろえてまっすぐ前に出す。
・足はかかとから着地し膝を伸ばして、前足に乗り込む。
・後ろ足のつま先で身体をスッと押し出す。
・腕は前だけでなく同じ振り幅で後ろにも引くように振る。
・顎を少し引き、目線は足下から10mほど先の道へ。

こういったポイントがあります。
全部は難しいかも知れませんが、背筋を伸ばすだけでも違ってきます。
初日の出を見に行く際は、背筋を伸ばして歩いてみてはどうでしょうか。歩く事は健康にもいいとされています。新年新たな気持ちで取り組んでみてはいかかでしょうか。
一年の計は元旦にあり。
です。

明日からは大寒波も来るので寒さ対策をしっかりとして、よいお正月をお迎え下さい。

本年もお読みいただきありがとうございました。
来年もスタッフ一同よい情報を発信していきたいと思います。