夏のマスク対策

気温が上がるこれからの時期、注意したいのでが熱中症対策。
特に今年は新型コロナウイルスの影響で例年にはない「マスクを着けた外出」が必須となる異例の事態となっています。
マスクの着用により「体に熱がこもり」、「のどの渇きに気付きにくい」他、外出自粛による運動不足などから「暑さへの慣れ」が進んでいないという、例年以上に熱中症のリスクが指摘されています。
そこで,新型コロナウイルスの感染を防止しつつ、マスクを上手に活用し熱中症にも備えるアイデアをご紹介します!

●ハッカ油●

食品添加物として、主に食品などの香料として使われるハッカ油だが、その清涼感を利用した夏マスク対策が話題に。
マスクへ噴霧する場合については「スプレータイプのハッカ油であれば、マスクの外側、口元の下辺りに1プッシュ」が適量で、安全な使い方であるとのことです。
マスク外側に1プッシュ噴霧しただけで、ひんやりとした爽快感を感じることができます。長時間の着用や、マスク不足のため複数回繰り返し使っていると、マスクのニオイも気になってくるが、ハッカの爽やかな香りで一気にリフレッシュされ、驚くほど快適なつけ心地に。ハッカ油をマスクに噴霧するときの注意点は「必ずマスクを外した状態で噴霧する」という事です。マスクを着用した状態で噴霧してしまうと、目に入ってしまう恐れがあり、ハッカ油は刺激と香りが強いため、直接肌に触れると肌の弱い人などはかぶれてしまう恐れもありますのでマスクの内側ではなく、必ず外側へ噴霧するよう注意して使用してください。

●日常生活での熱中症のポイント●

こまめに水分補給する
エアコン・扇風機を上手に使用する
シャワーやタオルで身体を冷やす
部屋の温度を計る
暑いときは無理をしない
涼しい服装にする。 外出時には日傘、帽子を着用する
部屋の風通しを良くする
緊急時・困った時の連絡先を確認する

コロナ禍の夏、いつも以上に熱中症に気をつけ、元気に乗り切りましょう!!