身体を動かそう!

こんにちは(*^^)v


最近やっとコロナが少し落ち着いてきて、
緊急事態宣言が解除されたり、学校が始まったり、
お店が通常営業に戻ったりしてきましたね。

でも油断は禁物ですよ!
第2波を防ぐために今年はなるべく人が密集するところには
行かないように心掛けましょうね。

でも家にいてばかりだと、なかなか動かなくて、
運動不足になりがちですよね!?

今日は、おうちでできる運動についてご紹介しますね!

①踏み台昇降運動
やり方は超簡単。踏み台を上ったり降りたりするだけです。運動神経がなくてもできますよ。

しかも、下半身だけでなく、腹筋や背筋も鍛えられます!
家だと、階段を使えばできますし、すきなテレビを見ながら運動、辛かったらCM中は休憩したりして、少しずつ始めてみましょう!

②フラフープ
フラフープも、自宅で簡単にできる有酸素運動です。しかも、フラフープはスリーコインズでも300円で売っています。
フラフープを回すスペースがあれば、自宅でもできますし、これもテレビを見ながら、音楽を聴きながらできます。しかも、フラフープは立てておけば収納の邪魔にもなりません。

フラフープは、30分で約300kcalも消費できますので、かなりの運動です!さすがに30分し続けるのは大変だと思いますが、少しずつ始めてみましょう。ウエストが細くなるかも…

③ハーフスクワット
ハーフスクワットも、自宅で簡単に、何も買わずにできてしまう運動です。スクワットというと、男性がする筋トレというイメージがあるかもしれませんが、ハーフスクワットはそんなに力がいりません!手を頭の後ろで組んで、膝が90度になるまでゆっくり4秒くらい時間をかけて体を沈めます。90度になったら、また同じ速度でゆっくり上に上がります。しっかり呼吸をしながら、ゆっくりすることがポイントです。

ちなみに、有酸素運動であるハーフスクワットは、集中力を高める効果もあるので、仕事中のちょっとした休憩に少しハーフスクワットをすると気分も落ちつて集中力がアップしますよ!

④エア縄跳び
縄跳びを家の中でするのは床が傷ついたり、天井が心配だったりと、なかなか難しいかもしれませんが、エア縄跳びなら、天井も床も気にしないでできます。しかも、エアなので、道具もいりません!エア縄跳びは10分で約100kcalも消費する有酸素運動です。効果抜群ですね。

さらに最近は、自宅でエア縄跳びができる家電も販売されていて、グリップを握って飛ぶと、消費カロリーなどが計算されるものまであります。これなら、やる気もアップするかもしれません。

簡単にできる運動を紹介させてもらったので、
みんなも運動不足を解消するために、おうちで試してみてください\(^o^)