感染症対策

感染症対策の基本は
①手洗い・うがい
②咳エチケット
が挙げられます。

①手洗いも正しくやらないと効果が出にくいです。
手洗いは、 手指に付着しているウイルスを減らす有効な方法です。 帰宅時、調理を行う前、食事の前、トイレに行った後、下痢等の患者の汚物処理やオムツ交換等を行った後などに行いましょう。
常に爪を短く切って、指輪等をはずし、石けんを十分泡立て、ブラシなどを使用して手指を洗浄します。すすぎは流水で十分に行い、清潔なタオル又はペーパータオルで拭きましょう。石けんには、手の脂肪等の汚れを落とすことにより、ウイルスを手指から剥がれやすくする効果があります。
なお、消毒用エタノールによる手指消毒は、石けんと流水を用いた手洗いの代用にはなりませんが、すぐに石けんによる手洗いが出来ないような場合、あくまで一般的な感染症対策の観点から手洗いの補助として用いてください。
※消毒薬だけでは予防効果は弱いので、併用が一番です。

詳しくは薬局薬剤師にお尋ねください。
また、厚生労働省ホームページには画像付きで記載されていますので検索してみてください。

②咳エチケット
・マスクを着用する
・ティッシュやハンカチで口・鼻を覆う
・とっさのときは洋服の袖で口・鼻を覆う
周りの人にウイルスをばら撒かないように対応しましょう。

過度に恐れずに、正しい情報で、正しく対策を行いましょう!

#木須調剤薬局#木須薬局駅前店#くすりと健康相談薬局#健康サポート薬局#マスク#感染症対策#消毒薬#classA#地域密着型