RSS

木須薬局から地域の方々へ

2021/05/25

新型コロナワクチン更新集団接種への協力

新型コロナワクチンの高齢者集団接種が始まっております。
旭区では旭スポーツセンターをお借りして、
週4日(水、木、土、日)実施しております。

「有限会社木須調剤薬局」・「木須薬局駅前店」は
本事業に全面的に協力し、薬剤師が出動し、
接種者へのワクチン準備業務(希釈・分注作業)に従事しております。

ワクチンを接種することで「発症予防効果」と「重症化予防効果」が期待できます。
発症する確率が20分の1に、仮に発症しても重症になりにくくなり、ワクチン接種は国の新型コロナウイルス対策の重要政策の1つとなっております。
ワクチン接種に際しては副反応が心配な方もいらっしゃると思いますが、医薬品である以上は一定の副反応が発生する可能性はあります。
新型コロナワクチンの接種後は接種部位の疼痛や頭痛、倦怠感、筋肉痛等が多く報告されていますが、数日で消失することがほとんどです。
またごく稀にアナフィラキシーと呼ばれる重篤な副反応が起きる可能性もあります。
ワクチン接種に関しては、接種するメリットとデメリットをよく理解し、不明な点は薬剤師にもご相談ください。

ワクチン接種の有無に関わらず、引き続き手洗いや消毒、換気等の感染予防を行いましょう。

« 前の記事 薬剤師募集中夏到来?? 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る