毎日暑いね!熱中症注意です!

夏真っ盛りの横浜市旭区!
天気も良く晴れの毎日!
夏って感じで良いね( ・∇・)

でも、気温の高い日は熱中症で救急車搬送のニュースが多いですね…
そこで、原因と予防について今回は説明したいと思います!!( ̄- ̄)ゞ

まずは要因
1、気温が高い、湿度が高い、閉めきった屋内、風がない日、日差しが強い日
→ここで注意したいのは屋内でも風通しが悪いと熱中症のリスクが上がってしまうことですね。エアコン、扇風機を上手く使って防ぎましょう!

2、脱水症状気味の人、二日酔いや寝不足などで体調が本調子じゃない人、高齢者やお子さま
→ここでは、常日頃の体調管理が重要ですね!
飲みすぎ注意です!アルコールは利尿作用があるので気を付けましょう!

3、運動、長時間の野外活動
→ここでは、夏は海、山で遊んでいつもよりも太陽の下にいる時間が長くなります。そのときは小まめに水分補給しないとですね!


続いて予防です!!
熱を逃がしやすい服装、日陰で行動、日傘・帽子などで直射日光わ避ける、小まめに水分補給
→ここで役立つのはOS-1やスポーツドリンクですね!喉が渇いていなくても小まめに水分補給は行いましょう!( ̄- ̄)ゞ
そして、夏を漫喫しましょうね♪