薬剤師職業講話

2019.1.18
旭区の中学校にて「薬剤師の職能について」講話するお時間をいただきました。
中学1年生20人ずつ2回お話させていただきました。
・薬剤師はどこにいる?
病院・薬局・ドラッグストアだけではないよ。
小中学校にも学校薬剤師がいて、水質検査などの環境検査を行っている。
・薬局には処方箋がないと行ってはいけない?
×。薬剤師に健康相談をしに行って良いよ。木須薬局には健康ジュース飲んでお話して帰る人もいるよ。
・薬局には1500~2000品目くらいの薬が置いてあるよ。

などなど、お話させていただきました。
感想としては…
・薬局には処方箋がなくても行って良いのだ。
・私たちが快適に生活できるように薬剤師さんは検査してくれているのだ。
・薬剤師にはコミュニケーション能力が必要だと思った。
などなど、頂戴しました。

ここから、未来の薬剤師は誕生するのでしょうか??笑