人間性尊重の経営

岐阜市中央倫理法人会 澤芳美先生

「強いリーダーの条件」というテーマでご講演をいただきました。

出来ない言い訳をしない、非常時での礼儀正しさ、向上心を持つ、チームワークを大切にするなどを自身の経験をもとに具体的に分かりやすくお話していただきました。

そして最後に、「ここからはメモの必要はありません」と一言断られてからお話された内容が印象的でした。

若い頃に自分に思いやりの心が欠けていたため、人に辛い思いをさせてしまった経験を話していただきました。

その経験があるからこそ、経営コンサルタントととして「人間性尊重の経営」を伝えているとのことでした。

自分の日常を振り返り、思いやりをもって人に接しているか?改めて見直したいと思います。