9月9日は救急の日です

救急車を呼ぶとき・・慌てますよね。 そこで、心掛けを、ちょっと。
 119番…とっさの時には意外と思い出せなかったり。まず、【慌てず、落ち着いて、ゆっくりと】
 固定電話があれば、そこからの電話で。消防署側からは、発信元が大体わかるそうです。今の時代は携帯電話が主流でしょうけどね。
 救急車利用の適正化が問われてる今日ですが、必要時には、ためらわないで電話してください。

家で到着までの間にできること
 救急隊員は最低でも3人来ますので、直ぐに入りやすいように玄関をかたずけておきましょう。
 お財布、保険証、鍵、携帯電話、履物、服用中の薬を持っていけるようにしましょう。
 家を出るときには、火の始末、戸締り忘れずに。