シモヤケ治療

この冬はとっても寒かったですね(現在進行形ですが)。

大人なのに、シモヤケになってしまいました。
見た目より、辛いものですね。すっかり忘れてしまってました。

朝起きると、関節が腫れちゃって手の指が曲がらないんです・・
ちょっとぶつけるととっても痛い。
鉛筆やお箸が握れません。

私の薬局には、皮ふ科の患者様が多く来るので、
冬場はちょこちょこと「シモヤケ」のお子様から年配の方まで
お見えになります。ちょこちょこ、ではないですね。結構。

で、その処方は
ユベラ 
当帰四逆加呉シュユ生姜湯
桂枝ブクリョウ丸加ヨクイニン
ヒルドイドソフト軟膏

昨日から、私も桂枝ブクリョウ丸加ヨクイニンを飲み始めました。

先日メーカーさんの勉強会の講師の先生が面白い方で、
「エキス製剤は、元は煎じ薬ですから、
湯とつく漢方はお湯で溶いて飲まないと効かないですよ。
インスタントコーヒーをそのまま飲んで水を飲んで
ストーブに当たっても、コーヒーのリラックス効果は出ませんからね」

なるほど~。インスタントコーヒーのたとえは
聞いたことがありましたが、そこまで言うとわかりやすい。

せっせとあったまろうっと。

                        みづのかずみ