冬キャベツをおいしく食べる「キャベツとニラのひき肉炒め」

ゲンキレシピ
1年中見かけるキャベツですが、旬は春、夏、そして今頃からの季節の3回あります。冬キャベツは葉が詰まっていて重いのが特徴です。葉も少し硬めなので煮込み料理や炒め物に向いています。炒め物にするときは、キャベツだけ先に炒めておくとやわらかくおいしく仕上がります。
○調理時間:10分 ○エネルギー:約170kcal

材料 2人分

キャベツ:100g
ニラ:1/2束
豚ひき肉:120g
ネギ:10cm
サラダ油:小さじ1
塩:少々
しょうゆ:小さじ1
片栗粉:小さじ1
水:大さじ1

作り方

(1)キャベツは一口大に切り、ニラは4cm長さに切る。
(2)フライパンに油を引かずにキャベツを炒め、塩少々をふる。キャベツに火が通ったら一度取り出しておく。
(3)フライパンに油を熱してネギとひき肉を入れて炒める。
(4)ひき肉に8割ほど火が通ったら(2)のキャベツとニラを加えて1分ほど炒め、しょうゆを加えてさっと炒める。
(5)最後に大さじ1の水で溶いた片栗粉を加えて全体を混ぜるように炒めてできあがり。