令和元年6月29日(土)血管年齢測定会&もっちり麦試食会開催のお知らせ

6月に入り、気温もあがり熱中症・脱水症状に気を付けなければならない季節になってまいりました。皆様、意識して水分の摂取は行えてますか?お仕事をされている方だと忙しい時間帯は疎かになりがちで、室内でも熱中症になってしまいます。サッと水分が摂れるように水筒などで身近に置いておきましょう。

さて、タイトルの通り6月29日に血管年齢測定会&もっちり麦試食会を開催させていただきます。血管年齢測定とは動脈硬化のリスクを測定します。

動脈硬化は高血圧、脂質異常症(コレステロール)、高血糖、喫煙など様々な要因が複合的に重なって起こりやすくなってきます。今回の測定会でリスクを測定し、生活習慣を皆をしてみませんか?

脱水から入ったこの記事ですが、脱水も動脈硬化の原因の一つとされています。これからの時期はよく注意しなくてはなりませんね。

もっちり麦の試食会も合わせて開催いたします。昨年も開催させていただきましたが、今回も永倉精麦さんの協力のもと、おいしく食べるレシピ、栄養士さんによる食事指導もありますのでお気軽にご参加ください。食事指導は基本的に予約制とさせて頂きます。詳しくは薬局スタッフへお声かけください。

当局薬剤師もおりますので普段時間がなくて聞けなかった薬のことなどもご相談ください。

当日の測定、試食に費用は発生しません。多くの皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

ミナミファーマシー 鈴木。