親知らずダイエット?


先月、今月と親知らずを2本抜きました。
先月抜いた方は割とすんなり抜けて痛みも全然なかったんです。
が、今月抜いた方はほぼ真横に生えていたので、歯茎を切って、骨を削って、歯を三等分にして・・・もう壮絶でした。
40分もかけて私の手強い親知らずと戦ってくれた先生は終わったときには汗だくでした。私は終始涙目でした。
治療はとっても痛かったんですが、いいこともあり♪抜歯直後でまともな食事がとれていなかったからか2kgくらい痩せたんです!やったー\(^^)/
ラスボスは相当大変でしたがこれにて私の親知らずすべての治療が終了!

親知らずはきれいに生えている分には抜く必要はないみたいですが、下記のように抜いた方がいいとされている理由もあるのでタイミングが作れそうな方は早めに治療してしまいましょう。

* 口内炎になったり噛み合わせに悪影響を与える
歯が曲がって生えていると「上手く噛み合わない」、あるいは舌や頬に当たって口内炎になってしまう場合があります。また、咬み合わせた時に他の歯と変な当たり方や接触をすることで噛み合わせに影響を与え、あごの動かし方が変わるために顎関節症になってしまう場合があります。

*気をつけていても虫歯になりやすい
一番奥なので歯みがきが行き届かずに、汚れが溜まりやすいためすぐに虫歯になります。無理に修復治療を行っても、十分に清掃できずに結局は再発虫歯になってしまうケースが多いのです。担当歯科医も治療の際によく見えないからか、あるいは治療器具が届きにくいために不完全な修復処置がなされているケースも見かけます。

*「智歯周囲炎(ちししゅういえん)」になる
親知らずの周囲がちゃんと磨けずにいつも歯垢がベッタリだと、手前の奥歯と一緒に歯周病が進んだり、親知らずに沿って歯肉の中にバイ菌が入り込んで、周囲の歯肉が化膿している状態=智歯周囲炎になります。

疲れが溜まったり、睡眠不足になった時などの体力低下状態になると、親知らずが突然腫れてくることもあります。歯肉から膿が出てきて強い口臭を伴うことも少なくないので、うずく感じや痛みが出たら早めに歯医者さんへ行かれた方がいいですね(^^)