花粉症を楽に乗り切ろう!!

 三寒四温とはよく言ったもので朝晩は冷えますが、昼間の日差しはずいぶんと力強くなってきました。草木も芽吹きの力を増しているように見えます。

 そろそろ花粉も準備を始めています。皆様、お薬は飲み始めましたか?

もうベテランの方々は飲み始めていると思いますが初心者の方や今まで病院の薬を飲んだことのない方は症状が始まってからでよいと思っていらっしゃるかと思います。

市販の薬と違って予防薬なので、眠気や口の渇きは全くと言ってよいほど出ません。症状が出る2週間前から飲み始めてもらうと4割くらい軽減できるとデータがあります。今年こそは早めに準備を始めて、楽にシーズンを乗り切ろうではありませんか?

点鼻や点眼も耳鼻科だけではなく、内科や眼科で一緒に処方してもらえますのでぜひ、一度試してみてください。
薬には1日2回のものや1回のものなど多種あります。自分に合った薬を見つけてもらうとすっきりと過ごせることと思います。

もっと早く試せばよかったと思うことでしょう!!いまどき、鼻の周りを真っ赤にしているのは遅れてますよ~。