薬の飲み忘れ

予想外にあたたかくなった2月最初の土曜日。
むぎのほ薬局は今日も元気に営業中です!

さて。
今日は「毎日飲まなきゃいけない薬の飲み忘れ」について。
高血圧や糖尿病、コレステロールの薬など
毎日飲まなきゃいけない薬がある方もいると思います。

朝食後に薬を飲むはずだったのにもうお昼になってしまった…。
お友達とランチに出かけてついつい薬を飲むのを忘れてしまった…。

そんなことが積み重なって
気がつくと薬がたくさん余ってしまう。

先生に言うと飲んでいないのがバレてしまって
なんだか悪くて言えない…

飲み忘れが続いて検査結果も悪くなって
薬の量を増やされてしまったり。

悪循環ですよね(ノд・。) グスン

そんな時こそ薬剤師の出番!
ぜひ薬局で教えてください。

薬の飲み方が薬袋に記載してあると思いますが
絶対にその時間を守って飲まなくてはいけない薬は
実はごくわずかなんです。

その薬の効き方や患者さまのライフスタイルに合わせて
飲み忘れの少ない時間帯に変更できるよう
ご提案いたします!

朝昼夕に分けて飲んでいた薬を
1日1回にまとめて飲むことも夢ではないかも!?

きちんと飲めるようになると体調も良くなり
検査結果も良くなり、
飲んでいる種類を減らすこともできるかもしれません。



また、何種類も同時に飲む場合は
1回服用分ずつを小さくビニールパックにすることも可能です。
お名前を入れたり
朝食後、昼食後と飲むタイミングを入れたり
飲む日付や薬の名前を入れることも可能!

保険対応でない方は
1日分¥15で承ります。

ご希望の方はぜひ!お申し出くださいね(/・0・)



太田(娘)