インフルエンザ予防してますか??

かなり気温も下がり寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?そろそろ気になってくるのは・・・インフルエンザ!ですよね。
12/7より岡山県でも「インフルエンザ注意報」が発令されています。マスカット薬局一宮店の周囲でも流行はしてないまでも、ちらほらとインフルエンザが出てきているようです。

今年はインフルエンザワクチンの供給不足で予防接種がまだできていない方もおられると思います。
インフルエンザにかからないためにはどうしたらよいのでしょうか?
そんな質問も受けるようになってきました。

①咳エチケエット
インフルエンザは咳やくしゃみの際に口から発生される小さな水滴(飛沫)による飛沫感染によるものが多いです。なので、飛沫を浴びないようにすればインフルエンザに感染する機会は大きく減少します。
特にこれは風邪などにすでにかかっている方が周りの人のためにしてほしいことですね。

②外出後の手洗い
流水・石鹸による手洗いは手指など体についたインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法です。
インフルエンザウイルスにはアルコール製剤による手指衛生も効果があります。
できるだけこまめに手洗いしましょう。

③適度な湿度の保持
空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。
暖房が大活躍のこの季節、湿度についてもお忘れなく!

④十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日ごろから心がけましょう。
仕事が忙しくてなかなか休養なんかとってられないよ!という方も多いのではないでしょうか?
ですが、無理して体調を崩しては仕事もはかどりませんよね・・・。
なるべく無理はなさらずに。<m(__)m>

基本的でよく知られた予防法かとは思いますが、この冬も元気に乗り越えていきたいものですね!
マメなマスク、マメな手洗いで予防しましょう!!