みつばち 集い 「笑いヨガ」

咲き誇った桜も散り、春本番となりましたが、皆様いかが
お過ごしですか。

先日、久しぶりに「みつばち(奈義町生活支援サポーター)」
のつどいが開催されました。
「みつばち」とは、奈義町の住民の方が、自分たちの力で
奈義町に住む、高齢者の困りごとのお手伝いをしようという、ボランティアの団体です。介護保険で拾いきれない困りごと(庭の草むしりや、衣類の入れ替え、話し相手など)にボランティアとして関わっていく団体に、縁あってマスカット薬局も運営事務局として参加させて頂いています。

今回のつどいは、「笑いヨガ」の 廣江まさみ先生 をお招きして、「笑う」ことの大切さを皆で学びました。
心身ともに笑うことで健やかになれ、気分も高揚してきます。
最初は、作り笑いでも、わざと大声で笑うとしても、徐々に気持ちや体が軽くなるのを実感しました。笑いを、日常のボランティア活動に活かすことが出来るのでは、との期待で要請した講演会でしたが、私も含め、参加者全員、晴れやかな笑顔となっていきました。

廣江先生は、執筆活動の傍ら、講演会で全国を廻っておられます。
今回の貴重な体験を、その時だけのものにせず今後の活動に活かしていきたいと思っています。

また、ご報告できる日を楽しみにしています。