世界禁煙デー

5月31日は世界禁煙デーでした。
この日は、WHOにより定められた「世界禁煙デー」です。
2020年のスローガンは「2020年、受動喫煙のない社会を目指して~たばこの煙から子ども達をまもろう~」です。
また、厚生労働省では毎年5月31日から6月6日を「禁煙週間」と定めています。
世界中で、この日に禁煙を始める人が多いようです。
喫煙や受動喫煙は呼吸器に悪影響を及ぼします。また、免疫力も低下するといわれています。
喫煙所や喫煙室は三密の代表のようなところですね。
大きく息を吸い込みまた吐き出す。当然マスクはしていないですよね。咳をする人もいるでしょう。一番避けるべき場所だと思います。
禁煙週間に禁煙を初めて、喫煙所を探し回らない新しい日常を楽しみましょう。
自分や家族のために、禁煙しましょう!!